welcome back to wired

serial experiments lain 20th Anniversary Blog

2018-06-27から1日間の記事一覧

Layer:11 Infornography - lain smiles.

登校してくるありす。 実感の無いハイコントラストな世界。 玲音が感じていた世界を、今、ありすが感じている。 おはようと声を掛けてくる樹莉と麗華。 ありすは、グループデートの誘いを断ろうと切り出すと、樹莉はそんな話知らないと言い、昨晩はCUメール…

Layer:11 Infernography - Grayn

ありすはチャットをしているのではなく、「CUメール」という画像メッセンジャーを見ている。携帯機用アプリなので画質が悪い。 今なら日本はLINE寡占状態のIMだが、当時はICQというアプリがよく使われていた。「I seek you」でICQ。 なので仮想アプリとして…

Layer:11 Infornography - Rock Bottom

ここからB-Part。 岩倉家―― 玲音は「ぐるぐる」状態で凄まじい仕事量をワイヤードで実行しているのだが、肉体は抜け殻の様にただ苦しみに堪えおり、ポンプの動作音だけが聞こえる静寂の中。 疲弊し、躯を傾がせていく。 横になった玲音の前に、英利が声を掛…

Layer:11 Infornography - No line.

11話A-Partの総集編、シナリオにある通り私の抱いた野心は「台詞が一切無い」表現だったのだが、台詞の抜粋も必然的に幾つかは用いられ、私の野心は潰えてしまった。 「台詞の無い」=映像だけで物語るテレビ・アニメというものを、後に同じ上田P原案の「TEX…

Layer:11 Infornography - Inforno

冒頭からアヴァン・タイトルのバンクにインサートされる新作カット。 玲音が自らデヴァイスになっていく通過儀礼。 ケーブルを結線し、スキンパッドも装着。 サブタイトルはこれまでの全てをマルチで見せきる野心的な試み。 コンテ:中村隆太郎 演出:松浦錠…

シリーズの終わりで玲音は――

実際にはこの時制よりもうちょっと早い時期――、7,8話辺りのホン読み会議の時だったと思う。 私は予定を1時間勘違いしてトラスタに来てしまい(そういう事はままやってしまう)、1階の会議室兼試写室でぼうっと時間を潰していたら、私を見掛けたスタッフが中…