welcome back to wired

serial experiments lain 20th Anniversary Blog

Layer:08 Rumors - Not denied.

  静謐に、しかし視聴者の神経を確実に削っていくパート。

f:id:yamaki_nyx:20180620190359p:plain

 玲音がリアル・ワールドに帰還し自室から出ると――、
 

f:id:yamaki_nyx:20180620190404p:plain

 廊下の突き当たりに美香が立っていた。

f:id:yamaki_nyx:20180620190439p:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20180620190452p:plain


 食堂のある階下へ降りると――、何故か両親は並んで座っている。

 

f:id:yamaki_nyx:20180620190458p:plain

 イモーターは発売されている。

f:id:yamaki_nyx:20180620190445p:plain


 両親は玲音を見ようとすらしない。

f:id:yamaki_nyx:20180620190508p:plain

 玲音は冷蔵庫から麦茶をグラスに入れて――、
 以前、美香が同じ様な動作をしていた芝居の反復でもあるのだが、あの時はデカンタ型のワインを盗み呑む――という芝居だったのだが、やはり麦茶をただ飲んでいる様に見えてて、やや遺憾だった。

 

f:id:yamaki_nyx:20180620191225p:plain

  前回黒沢に問われた事、岩倉家の本当の娘なのか問われたと両親に、玲音は思い詰めて訴える。

f:id:yamaki_nyx:20180620191231p:plain

「おかしいよね、そんなの」と玲音は冗談として否定して貰いたがっている。

f:id:yamaki_nyx:20180620191237p:plain

 しかし――、両親は振り向きすらしない。


 玲音は気落ちし、グラスをすすいで部屋に戻ろうとすると――、

f:id:yamaki_nyx:20180620191244p:plain

f:id:yamaki_nyx:20180620191250p:plain
 冷たい視線が玲音を貫いている。

f:id:yamaki_nyx:20180620191333p:plain
 岩倉家の中で、秩序だったものが壊れている。


 一方、学校生活の方にも異変が起きていた。
 ハイコントラストの登校場面バンク、玲音が自分の影の中に無気味な何かを見る場面の反復があった後――、

f:id:yamaki_nyx:20180620191340p:plain

 玲音に背中に迫る影。

f:id:yamaki_nyx:20180620191346p:plain
 肩を叩かれ振り向く玲音。

f:id:yamaki_nyx:20180620191353p:plain

 ありすと、その背後で不信の目を向けている麗華と樹莉。

「あたしは信じてないけど、玲音じゃないよね」

f:id:yamaki_nyx:20180620191430p:plain

「何の事?」玲音には全く思い当たる話ではない。

f:id:yamaki_nyx:20180620191400p:plain

 責め立てる麗華を諫めるありす。

f:id:yamaki_nyx:20180620191437p:plain
 玲音は何かとてつもなく悪い事、しかもそれが自分に関係している事を予期して脅え出す。

f:id:yamaki_nyx:20180620191443p:plain

 その表情を見て、ありすは「やっぱり違う。(悪い事をしたのは)玲音じゃない」と結論づけるのだが、「やっぱり」と思える迫真の表情を玲音は浮かべていた。

f:id:yamaki_nyx:20180620191534p:plain

 その時、ありすは学校に車で来た若い男性教師を見る。

f:id:yamaki_nyx:20180620191547p:plain

f:id:yamaki_nyx:20180620191541p:plain


 ありすはこの教師に片想いをしていた。

f:id:yamaki_nyx:20180620191554p:plain
 恥ずかしくなって校舎へ走り出すありすを、玲音は茫然と見送るのみ。