welcome back to wired

serial experiments lain 20th Anniversary Blog

2018-06-26から1日間の記事一覧

先達への畏敬と独自性の確立

「serial experiments lain」は他に例がない様な独自な内容・表現をする野心で作っていたが、テレビ・アニメという枠なのだから何れかのジャンルには区分される。 サイコ・ホラーと思われるのは個人的には心外なのだが(怖がらせようという意図で作ってはい…

Layer:10 Love - Wrapped with wires

ナイツのメンバーを暴き出す為に、玲音は自らの身体にワイヤーを巻き付け、唇にワニ口クリップをつけてまでワイヤードに没入せざるを得なかった。それはしかし、身体の機械化というよりも、自縛というメンタリティに陥っていた精神面の方が大きい。 MIBの二…

Layer:10 Love - Exposure of "Knights"

この回はここから展開にドライヴが掛かる。 実際には掛けざるを得ない事情があったのだが。 シナリオでは先にここで「ぐるぐる玲音」化するのだが、カタルシス先行の意図だろう、コンテでこうなった。 ワイヤードでは一人ではない。ワイヤードなら何でも出来…

Layer:10 Love - Father's farewell words

「ただいま」 ドアを開けて、身体を少し回して入ってくる玲音のアニメーションがこれまたリアル。こういう描写が入るだけで、この映像作品が「生きた人間」を描いていると伝えられる。 岩倉家は荒廃している。 玲音がモラトリアム状態に陥っている間に、既に…