welcome back to wired

serial experiments lain 20th Anniversary Blog

Intermission


 毎日更新するつもりはなく始めたが、何か更新しないと落ち着かない。
 
 前回のエントリの最後に記した「ポスト・Apple」は、UbuntuなどのLinux Distributionが一部広まったくらいで、結局はWindows7以降安定したMicrosoftMacOSXという二軸プラットフォームは割合こそ変移はあっても、多勢としては変わらなかった。

 体感的には、Windows10は随分安定したOSだと思うけど固まる時は固まるし、リセット掛ける率はClassic MacOS 9xと大差ない様に感じる。

 PC環境話をしたらネットワークの事を書かなければ、「serial experiments lain」という物語の前提が語れない。
 しかし包括的に書くと結構面倒。今の人達に昔話をしても「それは大変だったんですね」で終わるのだが、「状況が加速度的に変わっていくプロセス」そのものが「lain」のモチーフになってしまっていたのだから仕方ない。

 私という定点観測でのネットの推移、ネットをフィクションで描く事についてなどは一気に書けず、ちょこちょこと書いていくしかないので、お付き合い戴ける方は気長に更新をお待ち下さい

 にしてもWindows Update (1803)のDownloadとInstallがあまりにも遅すぎて今夜は仕事にならん(怒)。