welcome back to wired

serial experiments lain 20th Anniversary Blog

Layer:10 Love - Transparent

 

f:id:yamaki_nyx:20180625175340p:plain

 登校してくる玲音。

f:id:yamaki_nyx:20180625175022p:plain


 前々回、玲音は「更にもう一人の玲音=lain」が取り返しのつかない罪を犯した事から、自分が本当に「なんだって出来る」存在であるというのなら、全校生徒の記憶を消去しようと試みた。しかし、lainが自分の代わりになりすまし、玲音自身は存在していないかの様な事態に悪化してしまった。

 自室で籠もっていた前回、玲音は鬱々と考え続け、記憶の修復を試みていたのだろう。
 これで元通りになった事を期待して教室に恐る恐る来たが――

f:id:yamaki_nyx:20180625175107p:plain


 ありすは全く玲音に気づかない。

f:id:yamaki_nyx:20180625175114p:plain


 そして席につこうと――、

f:id:yamaki_nyx:20180625175120p:plain

 玲音の席がない。

f:id:yamaki_nyx:20180625175127p:plain

 立っているのに、玲音は誰にも見えていない。

f:id:yamaki_nyx:20180625175134p:plain

f:id:yamaki_nyx:20180625175223p:plain

「あたしはここにいるよ」

f:id:yamaki_nyx:20180625175242p:plain

「こういう事がない様にって気をつけてたのに」

f:id:yamaki_nyx:20180625175236p:plain

f:id:yamaki_nyx:20180625175333p:plain
 
 観ていて心を痛める描写だが、玲音の今の気持ちは、決して玲音という特殊な存在にしか感じられない情動ではない。こういう気分を自分は勿論、他者に感じさせて欲しくないという気持ちを込めていた。

 

f:id:yamaki_nyx:20180625175347p:plain

 すると、気配に振り向く。

f:id:yamaki_nyx:20180625175353p:plain

 色を無くしたありすが無機的に言う。

f:id:yamaki_nyx:20180625175452p:plain
「そうだよ。玲音はこのリアル・ワールドには必要が無いんだよ」

 

f:id:yamaki_nyx:20180625175458p:plain
 勿論これは、玲音のディリュージョンであり、ありすがそんなことを言う筈がないのだが、玲音は再び記憶操作を大失敗したのだ。

 

f:id:yamaki_nyx:20180625175505p:plain

 とぼとぼと帰宅していく玲音。

f:id:yamaki_nyx:20180625175511p:plain


 影の方が大きい描写――。

f:id:yamaki_nyx:20180625175518p:plain


 シナリオではMIBと遭遇していたのだがオミットされる。
 部屋から漏れ出した臓物は増大している。