welcome back to wired

serial experiments lain 20th Anniversary Blog

Layer:07 Society - lain and Alice

f:id:yamaki_nyx:20180611003914p:plain


 授業中、玲音はコードを高速で見ている。恐らくLisp。 

f:id:yamaki_nyx:20180611003922p:plain
 携帯NAVIまで拡張している。

f:id:yamaki_nyx:20180611003930p:plain

 ありすは玲音がワイヤードに没入していく事が心配でならない。

 

f:id:yamaki_nyx:20180611004017p:plain
 そして二人目のナイツ――は実に、その、な……、
 しかしこの背景凄い。

f:id:yamaki_nyx:20180611004024p:plain

 すいません。完全に「ステロタイプ」なキャラです。
 同時視聴実況では「おまえら」「おれら」のワードが飛び交った。

 

 

f:id:yamaki_nyx:20180611004031p:plain
 玲音は屋上で独り、「世界」を見下ろしている。

f:id:yamaki_nyx:20180611004041p:plain
「リアル・ワールドなんて、ちっともリアルじゃない」
 時に今も私自身が感じるダイアローグ。

f:id:yamaki_nyx:20180611004049p:plain
 そんな玲音に声を掛けるありす。
 

f:id:yamaki_nyx:20180611004126p:plain
 玲音を「普通に」中学生らしく愉しんで欲しいと思って幾度も誘い出したが、玲音は変わらなかった。いや、実は大変な変化をしているのだが、自分自身でその変化を「ないもの」にしようとして没交渉になっていただけだった。
 ありすが謝ると、玲音は必死に「そうじゃない」と否定。

f:id:yamaki_nyx:20180611004134p:plain

 ここでの玲音の否定は小刻みに震える程に、哀しい。

f:id:yamaki_nyx:20180611004144p:plain

 ありすは玲音の手をとって互いの体温を感じさせる。

f:id:yamaki_nyx:20180611004152p:plain

 玲音はありすの心配を心底嬉しく思っていた。しかし、この二人はこの後……

f:id:yamaki_nyx:20180611004255p:plain

 友だちという言葉が嬉しい玲音。

 

 

f:id:yamaki_nyx:20180611004303p:plain
 ここでネット・ニュウズ。
 情報庁情報管理局がナイツによる攻撃でダウンし、ワイヤードの情報が昏迷を極めている。

f:id:yamaki_nyx:20180611004310p:plain
「このニュウスが届くのは明日、もしくは昨日になる事もありますのでご注意ください」

 このくだりはデジタルのみではなく、風雅なアニメーションがしっかり描かれている。

 

f:id:yamaki_nyx:20180611004318p:plain
 そして「ナイツ」の「説明コーナー」。
 ナイツ、そしてワイヤードのレインについての噂話がヴォイス・オーヴァーで流れる。

f:id:yamaki_nyx:20180611004325p:plain

 きっちり1分のこのシークェンスは、殆ど素材がフォントのみのモーション・タイポグラフィクスで構築されている。担当は上田P。

f:id:yamaki_nyx:20180611004415p:plain


 あれ? この時はオンエア時のリアルタイムにはしていなかったのか。
 
 恐らくこの辺りのオンエアから、ウェブで「lain」の事を書く人がぼつぼつ現れ始めて、我々はこぞって検索で見つけては読んでいた。
「誰も見てない」と思ってひたすらアウトな表現をしてきたのだが、それを面白がってくれている人がリアルにいるのだ、と判ったのはスタッフにとって大きなモティヴェーションになった。